いっすい〜の坂バカまっしぐら〜

ロードバイクに乗り始めたばかりですが、すでに坂バカへの道に… いろんな方へヒルクライムの楽しさが伝えられればいいなぁ〜

赤いサイクルフェスタ丸森 2018 by ザミラに参加してきました!

10月7日(日)
台風が上陸する?しない?でヤキモキする中、なんと奇跡的に台風がそれて最高の天気に…
じゃない!
めちゃくちゃ風が強い一日になっちゃいました。
しかも暑いし…

まっ、雨よりマシ!と言い聞かせて今回も「つっきーさん」と二人での参戦です。

駐車場に着いたところでつっきーさん
「やばい、受付の紙忘れた…」
「え〜〜」
何とかなるでしょと勝手に決め込んで受付に。
やっぱり問題なく参加できました。
ヨカッタね、つっきーさん

ただ、当日にゼッケンやパンフレットを渡されるのは勘弁して欲しいなぁ〜
前日までにセットしておきたいです。

ゼッケン付けたり、荷物預けたり、休憩したり。
ふと、周りを見ると何か移動している様子。
開会式が知らないうちに始まろうとしてました。
慌てて開会式に移動。
開会式でも、注意事項の担当者が来なかったりと何かグダグダ…

そしてスタート!
と、同時に風が一層強くなってきました。

役場の近隣を一周。
この時の土手を走ったときの風がもの凄く強かった!
進まない〜と言いながら何とかクリア!
その後、ゆる〜い登りを進み第一エイドの「松ヶ房ダム」へ向かいます。

この途中の坂で、以前からブログを読んでいた「クマさん」発見!!
色々なイベントで遭遇していたのですが、
今回、思い切って声を掛けてお話しました。

どうやら、こちらのことも知っていたみたいで
「いろんなイベントで確率高く会いますよね〜」
おぉ〜気づいてたんだぁ〜!!
妙にうれしくなってきます。

ジャージのこと、ブログのこと、色々話してくれました。
気さくないい方です!!

その後、最後までご一緒することに。

第一エイドはこれ!

しそジュース・へそ大根ツナ煮・大根とキュウリの梅酢漬け・秋のフルーツ蒸しパン

つっきーさんは酸っぱい物が苦手とのこと。
このエイドは苦行??

さて、第二エイドへ向かいます。

途中でクマさんと合流して進むと、山岳地帯が…
その坂の入り口で突然クマさんがアタック〜
うわぁ〜何が起こった??

こっちまで坂バカのスイッチがON!!
つっきーさん曰く
「すんごい勢いで二人が登って行ったので、見送るしかなかったっすよ〜」

クマさん、この坂がお気に入りだったのを思い出してアタックしたとのこと。

こちらは、ホイールが新しくなったのでゆっくり登って感触確かめる予定だったのに、
その後、坂という坂すべて勢いがつく結果になっちゃいました。

第二エイドまで独走…ライドイベントダヨネ…
悪い癖です。

第二エイドはこれ!

丸森名物ちび丸三種類(黒糖・ごま・ゆず)・バナナ・梅干し・ミネラルウォーター

いっすいはバナナが駄目なのでまんじゅうと梅干しだけの補給。
このイベント、エイドで日陰が無いのが結構ライダーにダメージを蓄積していきます。
(何か文句ばっかり書いているような…)

気を取り直して第三エイドにむけてスタート!
ここからは、風が強い中走っていて記憶があまりない…
強いて言えば、クマさんと走っていて、先頭交代した途端風がやんだ事くらい。
クマさん申し訳ないっす!
あっ、途中コースを間違える人が多かったのもこのエリアかな?

そんでもって第三エイド!
ここでは…これ

古代米おにぎり・愛情たっぷり豚汁・ジューシー梨・イチジクの甘露煮

ここは、NHKこころ旅の正平さんが立ち寄ったところらしいです。(店内に写真がありました。)
と、言うことはやっぱり坂のぼってきたんだろうな〜
軽トラ捕まえなかったのかな?(放送見てないので解りません。)

さて、後はゴールまで15kmほど

自分たちは先に出発。
クマさんは別な知り合いとゴールすべく別行動に…


しか〜し、つっきーさんにメカトラブル発生!
結局、合流してゴールを目指します。

そして、ゴール!!
本当は、チャンピオンシステムのバルーンでゴールアーチがあるであろうゴールも、
強風の為使えなかったようです。

何か不完全燃焼の感覚がぬぐえない今回のイベントでした。

参加賞のサコッシュ、これが一番ヨカッタのかな??

イベントのブログ書くのもネタ探しが重要ですね〜
クマさんを見習わなくては!

記念に一緒に写真撮って貰いました❗