いっすい〜の坂バカまっしぐら〜

ロードバイクに乗り始めたばかりですが、すでに坂バカへの道に… いろんな方へヒルクライムの楽しさが伝えられればいいなぁ〜

宮城・山形「絆」ツールド・347

初めてのブログ投稿です。

 

今回は、7月8日(日)の宮城・山形「絆」ツールド・347に参加してきました。

前日の天気予報では曇りベースでしたが、当日は朝から小雨模様…

現地に着いたらやっぱりスキー場(山)だけに今にも降りそうな空。

しょうが無いなぁ〜と思いながら受付へ。

そうこうしている内に、今回一緒に参加するはやと〜んさんと合流!

f:id:toku-ishikawa:20180709201051j:plain

先週の舟形山と2週連続のライドです。

なんだかんだと話しつつ開会式を迎えます。

f:id:toku-ishikawa:20180709201121j:plain

そしてスタート地点へ向かいます。

と、そこで泉が岳で知り合った加藤さんから声をかけられビックリ!

何か似たような人がいるなぁ〜と思っていたら本人でした。

一人で参加とのことで、一緒にライドすることになりました。

 

スタートすると霧雨が強くなってきて今日のライドは雨に濡れていこうと腹をくくりました。

でも、町おこしに力を入れているのか、加美町を走っていると応援して手を振ってくれる人達が多く、元気をもらいました。

手を振り返すのも慣れてきたかも・・・

 

そうこうしてる内に最初のエイドステーションへ・・・

ここではおむすびや漬け物、だし巻き卵などがありどれも美味しかった〜

f:id:toku-ishikawa:20180709202223j:plain

f:id:toku-ishikawa:20180709202252j:plain

さて、鍋越峠にチャレンジです!

やっぱり、ヒルクライムになると向き不向きがはっきり分かれるようで、急に抜く事が多くなってきました。

はやと〜んさん加藤さんには事前に話してあった通り、上で待ってるので自分のペースで行きましょうと言うことで先に進みます。

加美町から山形に向かうルートは斜度はあまり急では無く、だらだら上ってるな〜と思いました。

途中待ちながら、峠の境まで上ってきました。

後は、尾花沢の徳良湖までは下り基調です〜っと降りてきて折り返しのエイドステーション到着です!

山形に入ったら曇りベースで路面が乾燥していました。

山一つでこんなにも天気が違うんだぁ〜

ロードに乗り始めて、天気や風景など車で移動すると気がつかない事が多い事に改めて気づかされます。

f:id:toku-ishikawa:20180709203452j:plain

ここで、チェックを受けて補給食をいただきました!

f:id:toku-ishikawa:20180709203645j:plain

山形らしく、醤油ベースに牛肉の芋煮尾花沢スイカキュウリの漬け物笹で巻いたおむすび(名前忘れました)、その他にスイカシロップのかき氷もありましたが辞退しました。

何か、食べてばっかりで持って行った補給食、食べないですみました。

常にお腹いっぱいだったなぁ〜

 

さて、休憩した後は復路のスタートです!

山形側からの鍋越峠は、斜度が若干強いつづら折りの約6kmのヒルクライム

さすがに、しんどかったぁ〜

一応、当日ストラバをやっていたライダーのなかで2番手の記録を取れたので疲れも帳消しです!(次の日には見れなくなっちゃいましたが…)

f:id:toku-ishikawa:20180709204857j:plain

メンバーを待ってダウンヒルスタートです。

登ったら下る。

当たり前ですが、いっすい〜はあまり下りが得意で無いので慎重に降りていきます。

宮城側に入ると、また雨脚が強くなってきました。

ここで完全にびしょ濡れになりました。

 

下りの途中で三度エイドステーションで補給食をいただきました。

f:id:toku-ishikawa:20180709205904j:plain

バナナ、そば団子、玉こんにゃくの3店セット。

そば団子初めて食べましたが、かなりモッチリしてて美味しかったぁ〜

玉こんにゃくは名物だけあり、安定感のある味です。

いっすい〜は残念ながらバナナが苦手なので、はやと〜んさんに食べていただきました。

 

さぁ、補給食もいただいたとこでゴールに向けてスタートです!

途中、雨のためコースがショートカットになりやくらいスキー場を目指します。

 

すっかり忘れてましたが、ラスボスのごとく最後に斜度8%の激坂が現れました!

いっすい〜は、ニヤリとしながら登って行ったのですが、はやと〜んさんは心が折れそうになったとか…

結構、押してる人も居たなぁ…

 

そして、ゴール〜〜

約79km、3時間20分(休憩を除く)のライドでした。

晴れてれば暑さとの戦い、雨だと寒さと視界不良の戦い。どっちがいいのか?

色々考えさせられるライドでした。

 

f:id:toku-ishikawa:20180709211312j:plain完走証明書を初めていただきました。

モンベル製のボトルと、加美町ゆるキャラキーホルダーをいただきました。

抽選景品はボックステッシュと相変わらずくじ運の悪さを発揮して、今回のライド終了です。

 

帰ってから、愛車のSU様の洗車をさせていただきました。

(SU様とはスペシャライズドの愛車のの愛称です。)

 

また、秋の紅葉時期にサークルのメンバーと走ってみたいなぁ〜