いっすい〜の坂バカまっしぐら〜

ロードバイクに乗り始めたばかりですが、すでに坂バカへの道に… いろんな方へヒルクライムの楽しさが伝えられればいいなぁ〜

第三回 泉ヶ岳ヒルクライムに参戦してきました!

 

9月2日(日)に「第三回 泉ヶ岳ヒルクライムが開催されました。

坂バカとしては参加しなければと、6月には申し込んでました。

 

今回は一人の参加になりました。

f:id:toku-ishikawa:20180902170626j:plain

 

コースは…

泉ヶ岳麓のバス停からスプリングバレーまでの約11km平均斜度5.6%。

 

今まで、1回(2本登りましたが…)しか登ったことが無いのに無謀なチャレンジ?

f:id:toku-ishikawa:20180902170615j:plain

4月につっきーさん小林さんと登ったときの写真。

 

8月末につっきーさんN-zoさん川村君とで練習ライドする予定が雨により流れ、珍しく平日2日間休みが取れたので自主練しようと思っても雨で流れ…

泉ヶ岳の駐車場までしか登ったことが無く、不安に駆られ車で視察してきました。

 

更に不安な事が…

申告タイムを見栄っぱり27分出してしまった為、ゼッケンが「27番」。

(申告タイムによりゼッケン番号が若くなるとのこと。)

 

しかも、前回登ったときはつっきーさんのご厚意で貸していただいた

真っ赤なPAXホイール」で出した28分…

f:id:toku-ishikawa:20180902170623j:plain

カ、カッコイィ〜〜(このホイール大好きです!)

 

しかし、今回はノーマルの鉄下駄ホイールで挑まなければならない…

 

ん? やばくないか??

 

スタートがゼッケン順(10番づつのグループ)とのこと。

 

や、やばい!!

 

ま、しょうが無いか。

と、開き直ってスタートすることにします。

 

レース当日は雨の合間の晴れ間に恵まれ、暑くも無くいい気温の中でスタートです。

 

スタートした途端にグループに千切られ、ほぼ一人でのヒルクライムになってしまいました。

 

で、

ここからゴールまでほとんど記憶が残ってない…

 

無心でペダルを回していたんでしょうか?

 

泉ヶ岳名物の坂の壁、2回現れると思ってたのに、気がつくと泉ヶ岳手前のトンネルに着いてました。

 

ここまで、心拍ほぼ180ぐらい、ケイデンス70~90を行ったり来たり…

 

予定では心拍160~170を維持、ケイデンス85キープだったのですが、

何もトレーニングしてない結果がこれですね~

 

続いて、泉ヶ岳からスプリングバレーまでの第二ステージ(約4km)に入っていきます。

 

ここからは、自分が好きなつづら折りが多くなり気分的に楽になってきます。

少しずつギアチェンジが多くなり余裕が出てきます。

 

下りも少し入ってくるのでここがタイム縮めるチャンスなんでしょう。

 

が、下りが苦手な自分にとっては縮められなかったぁ。

 

今後の課題ですね。

 

そしてゴール!!

 

人生ロード初レースの結果は……

f:id:toku-ishikawa:20180902170632j:plain

です。

 

もうちょっとで40分切れたのに~~

でも、出走約230人、クラス別70人の中でこの結果です。

初めてにしては上出来でしょうか?

 

ちなみに総合優勝のタイムは「29分18秒

す、凄すぎる…桁違いです!

 

でも、今後の練習する良い指標が出来ました!

体力UP・ペース配分とコントロール・機材とセッティングの見直しなど色々出来ますね。

また、楽しみが出来ました。

 

来年は40分切ってやる~~

 

最後に、蔵王ヒルクライムで知り合いになった藤原さんとゴール地点で記念撮影。

f:id:toku-ishikawa:20180902170638j:plain

N-zoさん、写真撮影ありがとね!

(ゴールに来てくれてた。うれしかった~)

 

今回のブログ、フォントが安定せず読みにくくてすいません。