いっすい〜の坂バカまっしぐら〜

ロードバイクに乗り始めたばかりですが、すでに坂バカへの道に… いろんな方へヒルクライムの楽しさが伝えられればいいなぁ〜

ツールド・いちはさま 2018に参加してきました!

8月19日にツール・ド・いちはさまに参加してきました!

このイベント、今年が第一回目とのこと。

協賛が多く、意気込みが感じられます。

 

今回参加したのは、つっきーさんはやとーんさんEndolineさんと私の4人。

朝、6時に到着。

ところが、現地に着いて暫くたった頃、Endolineさんが到着して今回は不参加になったとのこと。今回のエントリーフィはイベントの神様にお伏せとなりました。

 

天気予報は雨は降らないとのこと。空気も湿度が低めでちょうど良さそうです。

前回、2回とも雨に降られたので今回は楽しめそうです!

 

さて、7時から車検とのことでしたが、特にチェックされることも無く受け付けを済ませると記念写真撮影されました。

???と思ってましたがこの撮影、後で中々うれしい物に変わります。

 

7時45分頃から「あやめの里」でオープニングイベントがスタートです!

今回もゼッケン番号は関係なく約10人ぐらいの人数で順次スタートです。

天気も良く、気持ちよく走り始めます。

 

第一エイドまでは約25kmほど。

坂も少なく平坦を黙々と走ります。

やがて「手作りアイスクリーム あいすむら」に到着です!

ここでは「ソフトクリームorジェラート」「宮城ずんだ淡餅」の2種類のエイド食!

 

 

f:id:toku-ishikawa:20180820212054j:plain

f:id:toku-ishikawa:20180820212105j:plainいっすい~「キャラメルジェラートをいただきました!

どこのエイドでもそうでしたが。スポーツドリンクが飲み放題みたいな状態でした。

流石、KIRINが協賛してるだけあります。

 

一息着いたところで再スタート!

次は第二エイドの「細倉マインパーク」の約15kmに向けてスタートです。

この辺りから徐々に上り坂になっていきます。

花山ダムを周遊するので自ずと坂が増えていきます。

今まで、一緒に走ってきたつっきーさん・はやとーんさんをすっかり忘れて坂を黙々と登っていきます。

坂を目の前にすると周りが見えなくなるようで、毎回自分の世界に入ってしまいおいて行ってしまうんだよなぁ~

申し訳ないです・・・

 

そうこうする内に第二エイドの「細倉マインパーク」に到着です!

先に着いてたのでつっきーさんはやとーんさんを写真に収めます。

f:id:toku-ishikawa:20180820212024j:plain

ここでのエイド食は米粉クロワッサン 米ワッサン チョコ」「鮎の押し寿司」の2品。

何か、このイベントのエイド食はスゴイボリュームです。

食べているときに、地元TVにインタビューされたり写真撮られたりと力の入り具合がここでも感じられます。(たぶん使われないんでしょうけど…)

 

お腹が満たされたところで再スタート!

 

って、ここからすぐに登りが始まります。

 

坂バカのスイッチが入ってしまったようで、すぐに2人のことは忘れてしまいどんどん登り始めます。

(ごめんなさーい!)

 

しかし、ここからがしんどかった~

今まで登って来た中でも栗駒山地震で地滑りを起こした「荒砥沢ダム(あらとざわ)」のつづら折りの坂はしんどかった~

f:id:toku-ishikawa:20180820212013j:plain

荒砥沢ダムの景色、さわやかな風の中の疲労感…それでも登り切ってニコニコしてる自分。

お腹いっぱいです!

 

登り切った、と思ったが甘かった…更にダラダラと上り坂が続きます。

登り切ったところにマインパークで写真を撮ってくれたカメラマンがいて「ナイス!」と声を掛けられてサムアップするのが精一杯でした。

ロード乗って始めてふくらはぎがつりそうになった!

まだまだ修行が足りません。

9月の泉ヶ岳大丈夫かな~

 

登ったら下り、これが怖かったぁ~

下りは苦手です。

ここで一緒になった「ベルエキップジャージのライダー」に引いてもらいながら第三エイドに向かいます。

 

第三エイドでは「JA栗っこ」さんから提供された「とまと・キュウリ」の野菜で水分と栄養補給です。冷えてて美味しかったなぁ。

f:id:toku-ishikawa:20180820211950j:plain

f:id:toku-ishikawa:20180820211939j:plain

(自分のバイクが写ってませ〜ん。)

 

ここで、つっきーさんはやとーんさんを待ちます。

20分ほど待って全員集合。しばし休憩の後第4エイド目指して出発~

 

平坦を約8kmほど走って到着の予定が、ラスボスのごとく短い激坂が第四エイドもぎたてフルーツ工房 土里夢(ドリーム)」に待ち構えていました。

でも、「土里夢」のおばちゃんの「頑張れ~」の声を力に登り切ります。

声援があると力が出てくるのは不思議。何なんでしょうね??

f:id:toku-ishikawa:20180820212002j:plain

ここでは「桃のジェラートを頂きました!

ここで、もう一個自腹で別なジェラート食べてた方が・・・

よく食べるなぁ~~

ね、つっきーさん

 

ここからゴールまで約8km。

坂も2~3個ほど短いのをクリアしてゴ~ルです!

 

距離で89km、3時間30分のライドでした!(休憩時間含まないでね。)

 

ゴールのチェックを受けると完走証明書を頂きました。

これがなんと、受付時の記念撮影した写真に完走証明の印刷された記念品を兼ねた物でした。

(家族に好評でした!)

 

イベント終了後の「じゃんけん大会」もかなり商品をそろえていましたねぇ。

いっすい〜つっきーさんが順当に商品ゲットする中で、はやと~んさんがじゃんけん全敗…

(す、凄すぎる…)

とは言う物の、とりあえず各自1品は商品をゲットしました。

私はしっかりと、2品目の日本酒もチャッカリGETしました。

エネルギー源ですから外せません!

f:id:toku-ishikawa:20180820211929j:plain

上の写真が今回GETした商品です!これで参加費5,000円は元取ったかなぁ??

金の井酒造 綿屋

米ていら  もちっ小屋でん

川口納豆フリーズドライ 川口納豆

ひとめぼれ(2合)

ねじりホンニョ スポンジ&缶バッチ

頂いた商品の内容です。

 

閉会式にもしっかり参加して今回のライドイベント終了です。

初めてのイベントとはいえ、何か色々とアイディアを出していたイベントでした。

協賛が多かったり、マスコミも呼んでいたりと力が入っています。

 

今までのイベント一番と思っています。(まだ、参加回数が少ないですが…)

2回目があったらまた是非参加したいです!