いっすい〜の坂バカまっしぐら〜

ロードバイクに乗り始めたばかりですが、すでに坂バカへの道に… いろんな方へヒルクライムの楽しさが伝えられればいいなぁ〜

約束のツール・ド・東北 「北上フォンド」に参加してきました!

 

 

9月16日(日)ツール・ド・東北2018に参加してきました。

 

この日は、雨模様や曇りつづくだとか天気予報にかなり振り回された感がありましたが、なんと当日は凄く天気が良い一日でした。

今まで天候に恵まれないイベントだったようですが、今年は晴れてるがそんなに暑くも無いライド日和になりました。

 

タイトルの約束の…が何を表すのかと言いますと、

 

自分がロードに乗り始めて最初の頃に、仲間になってくれた「小林さん」「野村さん」と自分で最初に約束したのが「ツール・ド・東北で一緒に走ろう!!」でした。

エントリーに自分だけ失敗して一時はあきらめていたところ、運良く再募集に受かり無事参加できることになりました。

 

それからイベント当日まで、中々一緒に走ることが出来ず当日を迎えました。

自分は毎月のように様々なイベントに参加してきたので、みんなをサポート出来たらと思い当日を迎えました。

(後に、多々失敗を犯していきましたが…)

 

北上フォンド」は7時10分集合イベントの挨拶&注意点、

 7時40分から順次スタート…

f:id:toku-ishikawa:20180917161053j:plain

自分たちのスタートは、それから約1時間ほど待ってのスタート。

写真は、スタート地点の反対側で待ってる状態。

 

今まで参加してきましたが、初のスタートゲートをくぐります。(感動!)

 

さて、比較的平坦な道を走りながら、目的地「女川AS(女川駅」へ向かいます。

ここ迄は、2人をちゃんと引きながら走れました。(ここ迄は…)

 

最初のエイド食は「女川汁(サンマのすり身汁)」です。

f:id:toku-ishikawa:20180917161100j:plain


 

朝早かったので、パンやプロテインバーしか食べてなかった胃袋に3人とも「うまみが浸みわたる~」と大満足。

お代わりしたいところでしたが、「一人一杯まで」の表示が…残念。

 

さ、ASで長居するとあまり良くないので次の「雄勝AS」へ向かいます。(約19km)

 

が、ここから坂が多い区間に入っていきます。

 

と、言うことは…

 

やってしまいました。お2人をおいてさっさと坂を登ってしまいました。

 

しかも、途中の雄勝岬の撮影スポットで待っていたつもりが、お2人には見えなかったらしく先に「雄勝AS」に行かせてしまい心配させると言うオチがついちゃいました。

f:id:toku-ishikawa:20180917161107j:plain

しかも、自分はしっかり撮影していました。

 

LINEが来て、慌てて「雄勝」を下って合流です。(ス、スイマセン…)

 

雄勝AS」のエイド食は「ホタテ焼き」です。

一かけ食べてから写真撮り忘れに気づき…パシャ!

f:id:toku-ishikawa:20180917161031j:plain

小林さんが一番楽しみにしていたそうで、大満足とのこと。ヨカッタ・ヨカッタ。

 

更に、チョコドーナッツ食べ放題!

しっかり頂いてきました。

 

一息着いたら、次は「神割崎AS」へ向かいます。(約22km)

 

ルートラボで見たときは、そんなに坂が無いかな?と思ってましたが短い坂が結構続く道でした。

更にトンネルが多い!

自分はトンネルが苦手なので、ここが一番しんどかったかな?

車の音がどっちから来ているのかが解らないのと、今回は一番照明が暗かったところで突然の大渋滞!怖かった~

 

神割崎AS」のエイド食は「三陸シーフードカレー

f:id:toku-ishikawa:20180917161036j:plain

ホヤ・タコ」などが入ったシーフードカレー。

前年はこのASでボランティアをしたという野村さん

色々と話を聞いています。

ボランティアの方々の力も借りてこのイベントが成り立っていることを痛感します。

今回感じたのは、ボランティアの方々や沿道の方々の応援が非常に多かった事!

がんばれ~」「もう少し~」などの声が力になります。

 

そう言えば、「3人での写真がないね~」と話題になったところで「神割崎」の海が見える絶景スポットで撮影しようと言うことに。

 

さて、誰かにお願いしようと思ったところ、見覚えのあるジャージが…

なんと、愛読書「BiCYCLE CLUB」の編集長の岩田さんが!

考える間もなく「いつも楽しみにしてます!スイマセン、写真撮ってもらえますか?」とお願い。

すぐに「ありがとうございます。いいですよ~」と撮ってもらった写真がこれ!!

f:id:toku-ishikawa:20180917161044j:plain

やっぱり、撮り慣れてるだけあって流石の構図。

海が見えるよう移動してくれたみたいです。

思い出の1枚が撮れました。(実際は更に寄ってもう一枚撮ってもらってます。)

 

最終ASは「北上AS」です。(約9km)

ここのエイド食は「ウニメカブ&金のいぶき(玄米ごはん)」。

f:id:toku-ishikawa:20180917161024j:plain



ごはんの上にメカブを乗っけていただきます。

メカブとごはん、合うんだなぁ~今度家でも食べてみよう。

 

さあ、ゴールまであと約28kmです。

 

途中、3.11で被災した「大川小学校」を見てきました。

あまりの壮絶さに、敷地に入ったとたんに涙が出てきます。

しっかり目に焼き付け、同じようなことが起こらないよういろんな事を考えて行動しようと感じました。

 

祭壇があったので、手をあわせてお参りしてから再スタートします。

 

ここからは平坦基調で、最初は野村さんが引いてくれます。

ただ、あまりの向かい風だったので楽してもらおうと、途中から自分が前に出て引き始めたのですが…

またやっちゃいました。

小林さんだけ引いてしまい、野村さんを千切ってしまいました…反省デス

 

おまけに、知らない3人組を引いてしまう…なにしてんだか。

どうも、先頭を走るのは向いてないようです。

 

途中で野村さんを待って、いよいよゴールに向かいます。

 

最初にも書きましたが、ゲートくぐってゴール!!というのも初めて。

しかも、ギャラリーも多くやっぱり大きなイベントなんだなぁと改めて感じました。

 

更に、約束を果たして3人並んでのゴール!

感動してウルウルしてきました。(年取って涙もろくなってきた??)

 

ゴール後、3人で「尻が痛い」「日焼けがひどい」などと話しながらも笑顔でした。

 

また、一緒にイベント出たいね!

 

来年に向けておそろいのTeamジャージを作りましょう!!

それ着てツール・ド・東北を走るのが次の夢ですかね!

 

小林さん野村さん、一緒に走ってくれてありがとう!